在宅医療実施薬局の登録制度
(在宅医療の対応可能な薬局リスト)

 今後、我が国ではさらに高齢化が加速すると予測されています。そこで、いかに医療費を抑制しつつ、患者QOLの向上を追究するかが課題となります。そのためには地域医療連携が有用とされていることから、当センターでは、医療機関等へ薬局機能を配慮した紹介システムを実施しております。このシステムは以下の概要で運営しています。


1. 薬事情報センターは薬局機能情報を以下の方法で入手します。
・ 薬局からの登録 (ホームページ・FAXからの登録)
・ 支部からの一括登録
 ※ 登録薬局へは、一定間隔で情報を確認させていただきます。
2. A会員の登録料は無料、非会員はシステム運営費を徴収させていただきます。
3. 薬事情報センターが管理する薬局機能情報を活用し、在宅医療の推進に努めます。
4. 薬局情報は以下の方法で医療機関へ提供します。
(1) 病院等からの問い合わせにより、可能な限り複数薬局を情報提供します。
  ※ 薬局の選定については、疾患や地区等を考慮します。
(2) 以下の方法による一覧表の公開。
・ 医療機関や関連団体等への提供。
・ 本会ホームページによる公開。
 ※ 「麻薬小売業者免許」については、ホームページで公開しません。

[登録料]
 千葉県薬剤師会 A会員:無料
 非会員:年間10,000円 (システム運営費として) 


薬局情報の登録画面へ

※旧PDF版リストに掲載されていた薬局も、新登録システム移行に伴い
 「新規登録」からお願いいたします。



[本件に関するお問合せ先]
一般社団法人千葉県薬剤師会
薬事情報センター 地域医療連携室
TEL 043-247-4401
FAX 043-247-4402
E-mail cooperation@c-yaku.or.jp