薬局委員会

担当副会長:杉浦邦夫

委員長:竹田恒一

地区別薬事講習会
 平成18年6月の改正薬事法成立し、平成21年6月に施行により医薬品の販売形態、リスクによる一般用医薬品の区分が定められ、それぞれの応じた取り扱いが求められるようになりました。さらに、平成24年6月から完全実施となり、既存薬局も調剤された医薬品を含む一般用医薬品の取り扱いと販売のあり方が見直されています。
以上の事を踏まえ、医療用医薬品、一般用医薬品が安全かつ有効に販売され患者の利益が確保されるように、千葉県健康福祉部薬務課と連携し、薬局を対象とした講習会の企画をしています。

高度管理医療機器継続研修会
 平成14年7月交付の改正薬事法により、平成17年4月以降、医療機器を販売等する際の安全対策が強化され、高度管理医療機器等を販売するには事業所(営業所)ごとに許可が必要なりました。そして、平成18年度より営業管理者には毎年の継続研修受講が義務付けられています。その高度管理医療機器継続研修会の企画・運営を、薬局委員会が担当しています。

千葉県生涯大学校
 千葉県では、生涯大学校において県民の生涯教育の一環として、薬に関する授業を行っております。この薬に関する授業の講師派遣と講師の育成に関する事業を行っています。

菜の花シニア千葉支え合い研修会
 千葉県の各市町村において、菜の花シニア支え合い研修会が開催されています。
この研修会に、薬局委員会では講師派遣と育成に関する事業を行っています。